~ペン画家のひとりごと~

つけペンと墨汁で、挿絵、装丁、イラスト、個展等を手掛ける絵描きひとりごと。 岸弘海の最新の活動等はこちらで御確認頂けます。 ART/ARTIST/Illustration/ Hiromi Kishi's blog

2017-09

スポンサーサイト


ナイーブアート

クロアチアにナイーブアートという素朴な暮らしをテーマにしたジャンルの絵画があるそうで、
http://www.ne.jp/asahi/fuse/abraham/europe/europe-east/yugo/croatia/cr-zagreb/cr-naive-art/yugo-naive-art.htm

ルソーを思わせる幻想的な世界観の作品のものが多く、構図や色使い、も独特、一度見たらなかなか忘れないような、、
子供のころにたくさん出会いたかったと思いました。

このナイーブアートに触発された日本人画家、原田泰治さんはとある記述のなかで、このナイーブアートを描く画家の真髄?(心の生計をたてるために自分達は描くのだ)という言葉に感銘をうけたのだとか。

この言葉から、私は、逆に彼等も自分達画家の社会的な存在意義を見い出すのに心悩まされていたのかなあと。
少しいじわるだったでしょうか?

絵画や、文化的な活動のほとんどは生活必需品ではない、という意味ではなくても生きていけます。



実際、うちの祖母は私に、画家は乞食と一緒だ、ちゃんと働きなさいと言ってました。


こればかりは素直に、はい、とも言えず、、
かといって、戦後日本の厳しい時代を生き抜いてきた祖母に絵描きの社会的存在意義とかを説明するいい言葉なんて、見つかるはずもなく、、黙るしかなかったのですが。

太古の昔からひとは絵をかいてます。
多分、ひとには、そういった文化的な欲求がもともと組み込まれてるんだと私は思ってます。

心の生計とは、いい言葉を下さったと、私も原田泰治さんと同じように励まされたきがしました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cowbow.blog84.fc2.com/tb.php/2-347d8f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

hiromi kishi

Author:hiromi kishi
HIROMI KISHI'S BLOG
~ペン画家のひとりごと~
ペン画その他、平面作品の製作


www.facebook.com/hiromikishiartwork












大阪出身在住
work
NHK出版、小学館、学研、MOE、青土社、サンケイリビング
幻冬舎文庫、岩波書店、『羅生門、杜子春』その他。
フレンチレストラン看板
神戸ライブハウス「ZINK」看板、店内装飾等
HOLONIC北野サロン店内企画展企画

平成14年
あとりええの具箱講師、豊中市中央公民館「イラストをかこう」講師

exhibition
平成4〜9年 株式会社スプーン主催企画展出展
平成11年  ■14thmoon個展(大阪)/ウィリアムモリス個展 (渋谷)「moony」 ■msee ange個展(神戸)「chiristmas boots」■スペースユイ企画展(青山)「peal」

平成12年 ■14thmoon2人展(大阪)「軽薄なる文芸愛好家」
■月光荘企画展(銀座)「ムーンライト」

平成13年■カフェチャット 作品展(神戸)■ぎゃらりーBloom(大阪)ほんのさしえ展

平成14年ライブペインティング
■ARTLIFE主催(神戸)ARTMIX2002
■ZINK(神戸)LIVE!!!!UNITED WE STAND 企画、出演
平成15年
■ZINK(神戸)3YEARS AD-ITライブペインティング



■ORIGINAL

■HOME

MAIL
sousichou@yahoo.co.jp


























 ~WELCOME TO~

ペン画家のひとりごとの部屋へ。
ここでは、日々の私的なつぶやきを少々。

最新の活動予定、等々もこちらで御確認頂けます。
挿し絵、装丁、イラスト、個展等、ペン画で手掛ける絵描きのブログ。



   



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Flashpiano mini

 

