~ペン画家のひとりごと~

つけペンと墨汁で、挿絵、装丁、イラスト、個展等を手掛ける絵描きひとりごと。 岸弘海の最新の活動等はこちらで御確認頂けます。 ART/ARTIST/Illustration/ Hiromi Kishi's blog

2007-01



ひつじ書房

http://hituji3-web.hp.infoseek.co.jp/


カフェNへお邪魔したかえりみち、夕方、駅のホームからぼんやりみえた看板(児童書専門店)と、いう懐かしい響きに、吸い寄せられるようにふらっと寄り道してみました。

店内は、絵本がずらり。
ちいさい腰掛けいすもあって、子供には夢の国です。
ちょうど、お年玉をもって買い物にきていた親子が二組ほど、、

ちょっと4歳の子には早いかも、、とのお店のアドバイスにも屈せずそのおちびちゃんは、持ってた絵本をどうしても欲しかったみたいで、大きくなるまで、きれいに読むという条件付きで購入、抱えて帰っていきました。


そんなやりとりを端でききながら、絵本を何冊かぱらぱら、
ふと、岩波の少年文庫があるのに目がいって、タイトルを目でなぞらえていくと、、、

まさか、ありました!!


昔大好きだった絵本や、児童書と同じ本棚に自分の挿絵を手掛けた本がならんでるなんて、子供のころ、どれだけ夢にまで見た光景だったか、
思わず、手にとって、お店のひとに話し掛けてしまいました。

なにからはなしたのか、自分が好きだった絵本のことから、その本の裏にあった編集者に電話して、絵をみてもらったことから、依頼がきて資料がなくてさんざん探したことから、

多分、興奮ぎみの
私、ちょっと変な人だったでしょう。

そんなこんなで、なんとなくお店の人もいろいろお話をして下さいました。
お話にはながさいて、一時間ほど、、
懐かしい本に囲まれておうちに帰ってきたような気分になりました。


興奮ぎみの私でしたが、よくみると、たいへんよくセレクトされた本が並んでいます。

お話をうかがううちに、ほんとうによく絵本を知っていらっしゃって、多分、あるこだわりをもってお店をされていることがよくわかりました。

このかたの目をたよって講演や、アドバイザー、審査員などなど、頼んでこられるかたもたくさんいらっしゃるとか、実際、よくそんなお仕事もされてるそうで。

そうとは知らず、はじめから興奮ぎみで、マシンガントークを、、もしや、やってしまいましたね、私。。




弟が大好きだった絵本(だるまちゃんとてんぐちゃん)の続編を彼の娘にプレゼントに買って帰りました。
ピーターラビットの包み紙に包装してもらって、なんか得した気分。
かわいいお店でした。

ずっと、あってほしいです。




編集

大きなき

このタイトルの絵本、大好きな絵本なんですが、、





先日、巨木をみてきました。

ご神木として奉ってある木もありました。
植物にもかかわらず、不思議と何故か、そのご神木の前に立つとなんともいえない存在感、威圧感を感じます。

あれはなんなんでしょうか。




そういえば、芥川龍之介は、木に正面と後ろがあるように思えてならない~、と、書いてました。

ほかに、木を擬人化した絵本もゴマンとあります。

で、それは、たいてい老人で、教えや、哲学的な事を語るキャラクターだったりする事が多いような、、


木は何か教えてくれる存在として、認識している表れではないかと思うんですが、、

巨木を前にして触るのをためらうくらいの緊張感、すごい好きなんですが、

なにが、そう感じさせるのか、

すごい不思議です。
大きい文字COWBOW.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

hiromi kishi

Author:hiromi kishi
HIROMI KISHI'S BLOG
~ペン画家のひとりごと~
ペン画その他、平面作品の製作


www.facebook.com/hiromikishiartwork












大阪出身在住
work
NHK出版、小学館、学研、MOE、青土社、サンケイリビング
幻冬舎文庫、岩波書店、『羅生門、杜子春』その他。
フレンチレストラン看板
神戸ライブハウス「ZINK」看板、店内装飾等
HOLONIC北野サロン店内企画展企画

平成14年
あとりええの具箱講師、豊中市中央公民館「イラストをかこう」講師

exhibition
平成4〜9年 株式会社スプーン主催企画展出展
平成11年  ■14thmoon個展(大阪)/ウィリアムモリス個展 (渋谷)「moony」 ■msee ange個展(神戸)「chiristmas boots」■スペースユイ企画展(青山)「peal」

平成12年 ■14thmoon2人展(大阪)「軽薄なる文芸愛好家」
■月光荘企画展(銀座)「ムーンライト」

平成13年■カフェチャット 作品展(神戸)■ぎゃらりーBloom(大阪)ほんのさしえ展

平成14年ライブペインティング
■ARTLIFE主催(神戸)ARTMIX2002
■ZINK(神戸)LIVE!!!!UNITED WE STAND 企画、出演
平成15年
■ZINK(神戸)3YEARS AD-ITライブペインティング



■ORIGINAL

■HOME

MAIL
sousichou@yahoo.co.jp


























 ~WELCOME TO~

ペン画家のひとりごとの部屋へ。
ここでは、日々の私的なつぶやきを少々。

最新の活動予定、等々もこちらで御確認頂けます。
挿し絵、装丁、イラスト、個展等、ペン画で手掛ける絵描きのブログ。



   



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Flashpiano mini

 

